suuperassy72’s blog

7月2日生まれ14歳‼︎ 今年は受験生だぞ

5月は〇〇に注意!

ハイサイ!

どうも、こんばんは。

suuperassyです。

 

桜が散って、花があちこちで咲いている、というような陽気な季節は過ぎ去り、

若葉たちが太陽光を浴びてぐんぐん生長する季節となりました。

 

f:id:suuperassy72:20170502202510j:image

家の葉っぱ🌱たちも元気そうです。

私たちも5月に嫌な思いをする人が少ないのではと思います。

しかし、そんな5月だからこそ、注意が必要なんです!

 

4月。

私たちは新年度を迎えます。

一部の会社や学校では、年末年始より忙しいところもあるのでは。

人事がかわったりして、知らずのうちに不安や緊張しているものです。

そうこうしてる間に、

 

5月。

ゴールデンウィーク(商標登録;損保ジャパン日本興和)を迎え、

今年は5連休(休みの取り方によっては9連休も)あるそうで。

せっかくの長休み。家族で旅行や、家でゴロゴロしちゃうって人、いますよね。

その時に、4月に作られてきた生活リズムが乱れてきます。

すると、長期休み明けに、体調不良になったり、不登校児が出てきたりするのです。

 

これを世間では「5月病」と言うそうです。

すでに、みなさんも疲れやしんどさを感じはじめているのではないでしょうか。

そういう時は休養やバランスのとれた食事、正しい生活リズムが必要だそうです。

 

僕も、食欲が急激に落ちて、飯を食べるのがとても遅いです。

んー、全部しんどいというか、だるいというか。。。

 

今日は早く寝て、明日に備えます。

 

またやーさい!