suuperassy72’s blog

7月2日生まれ14歳‼︎ 今年は受験生だぞ

満員電車はいつ解消!?

ハイサイ!

 

どうもーこんばんは。

 

毎朝、バスを使って通学してるんですが、、、

人で溢れかえってます。

みなさんも、公共機関でドアが少し開いたまま出発したり、

足が浮いたりすること、ありますよね。

 

でも、電車はそれ以上だと思います。

それに関西在住なので関東の凄さを知りません。

 

てなわけで、、混雑度を調べました。

 

図書館で最新の混雑度がまとめられた、

2016年度鉄道運営会社路線別混雑度

という本で調べました。

 

それによると、東の混雑度トップクラスはJR山手線で200%、

西でポートライナーが230%とどちらも同じくらい、大変な混雑です。

 

特にJRは乗り換えが大変なので、体感的にはもっとでしょうか。

 

ポートライナーは1,2年前から混雑が激しく、足が浮いて、

胴体が折れ曲ります。

 

新交通システムは全般的に混雑しやすく、

日暮里、舎人ライナーは190%、ゆりかもめは120%でした。(関東)

ポートライナーと同じ関西では、六甲ライナーが120%、

ニュートラムが90%(あれ、混んでねーじゃん)でした。

 

関西はブッチぎって混雑する路線と、しない路線に別れますが、

関東は全てが150%台なので凄いと感じました。

 

修学旅行で関東方面に行くので、どの路線が混んでるか、

統計上では分かりましたが、体感的にはもっとだと思います。

もし、読者の方で、関東の混雑路線があるなら教えてください。

また、その回避方法も良ければ。。。

 

明日も、満員バス。。。

 

またやーさい‼︎